6月12日(金)
いいお天気の日は気温も高くなってきています。
多めの水分の用意をお願いいたします。
来週から、水泳学習が始まります。
必要な用具の準備等、よろしくお願いいたします。
堺市消防音楽隊のみなさんが来てくださいました。
防災のお話とともにかっこいい演奏をしてくだいました。
どんな内容だったのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
本日の給食です。
チキンカレーライス 牛乳 福神漬 枝豆 です。
6月11日(木)
今日もいいお天気の朝です。
朝方は過ごしやすかったですが、昼間は暑くなるようです。
多めの水分の用意をお願いいたします。
6月10日(水)
久しぶりにいいお天気の朝です。
2・3時間めにフリー参観がありました。
ほかの参観では観ていただくことが少ない、平日の午前中の様子を参観していただきました。
たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきました。
ありがとうございました。
1年生は、狭山音頭を楽しく踊りました。
狭山音頭保存会のみなさま、ありがとうございました。
お家の人たちとも一緒に踊りました。
夏祭りなどで踊ってくれるとうれしく思います。
本日の給食です。
ミニロール 牛乳 焼きそば 根菜とがんもの煮物 金時豆の甘煮 です。
6月9日(火)
朝方までの雨もあがり、曇り空の朝です。
1年生です。
1時間めの最初に体を動かしています。
体を動かすと、頭もすっきりしてきますね。
2年生は図工です。
読書感想画に取り組みます。
まずはどんな絵にしていくのか構想を練っています。
3年生は体育です。
タブレットで自分たちの動きを確認しています。
頭でイメージしている動きと実際の動きの違いを確かめることは大切ですね。
本日の給食です。
ごはん 牛乳 さばの南蛮だれ きんぴらごぼう 春雨スープ です。
4年生は算数です。
角についての学習です。
5年生は道徳です。
担任の先生と支援学級の先生の4人で各クラスの授業をローテーションで行っています。
6年生は音楽です。
美しい歌声を聴かせてもらいました。
6月8日(月)
今日も曇り空の朝です。
運動場では子どもたちが元気に走り回っています。
1年生は国語です。
ひらがなの学習もどんどん進んでいっています。
2年生は生活科です。
夏野菜の観察です。
花が咲いて、少しずつ実ができ始めています。
3年生は国語です。
物語文を場面ごとにまとめています。
4年生は社会です。
次々に手が挙がって意見がたくさん出ています。
5年生は図工です。
作品が形になってきています。
6年生は体育です。
音楽に合わせて集団マットの演技を創っています。
6月5日(金)
今日は曇り空の朝です。
昨日梅雨入りしましたが、梅雨の時期の空模様です。
1年生は国語です。
ひらがなの「め」の学習です。
「め」がつく言葉を発表しています。
次から次へと出てきています。
2年生は体育です。
小運動場の遊具で楽しく体を動かしています。
3・4年生です。
延期になっていた遠足に行ってきました。
スマイル班で目的地の公園まで行きました。
公園では、おにごっこや大なわなどで楽しく遊びました。
本日の給食です。
ごはん 牛乳 さわらのピリ辛だれ 大豆とじゃこの甘辛 豚汁 ひじきのつくだ煮 です。
5年生は家庭科です。
針に糸を通しています。
とっても集中しています。
6年生は図工です。
作品づくりの説明を聞いています。
これからどんな作品ができていくのでしょうか。
6月3日(水)
子どもたちの登校の時間には風もおだやかになり、雨も小雨になりました。
1年生は図書です。
本の世界に浸っています。
2年生は音楽です。
鍵盤ハーモニカをやさしく吹いています。
3年生は算数です。
教室の縦と横の長さを予想して、巻き尺を使って実際に測っています。
本日の給食です。
タコライス 牛乳 バジルフライドポテト です。
4年生は外国語活動です。
自分が選んだ曜日に合う絵を描いています。
いろいろな絵がありました。
5年生は理科です。
メダカの育ち方について考えています。
6年生は国語です。
提示された複数のめあてから自分で1つ選んで、学習を進めていきます。
6月2日(火)
今日は雨の朝です。
今後の台風の影響が気になるところです。
1年生は国語です。
ひらがなの「ま」の学習です。
2年生も国語です。
物語文の学習に入っています。
3年生は体育です。
自分のめあてに合った場を選んで取り組んでいます。
本日の給食です。
ごはん 牛乳 豚キムチ 大根の昆布あえ さつま汁 です。
4年生は体育です。
雨で運動場が使えないので室内でスポンジボールを使ったりして体を動かしました。
5年生は理科です。
「カフート」で楽しく復習をしています。
6年生は算数です。
練習問題に取り組んでいます。
6月1日(月)
今日は朝から暑さを感じます。
明日以降、台風が近づいてくるようです。
5/29(金)より「新たな防災気象情報」が開始されています。
学校における非常変災時の対応も一部変更しています。
5/22(金)付のコドモンや学校ホームページでご確認ください。
1年生です。
お道具箱の整理をしています。
定期的にやっておくと、きれいな状態を保てますね。
2年生です。
日ごろから二小のために様々な形でお力添えをいただいている地域の方の畑でさつまいもの苗を植える体験をさせていただきます。
南中校区の地域共同活動推進サポーターの長谷さんも来てくださいました。
3年生は体育です。
高学年に負けないぐらい、かっこいいバトンパスをしています。
本日の給食です。
全粒粉パン 牛乳 カレーミートカツ キャベツのツナソティ ラタトゥイユ です。
4年生は算数です。
計算方法についてみんなで確認しています。
5年生は図工です。
電動糸鋸を使っています。
安全に気を付けて作業をします。
6年生は体育です。
集団マットに取り組んでいます。