5月29日(金)
今日は湿度が低く、さわやかな感じのするいいお天気の朝です。
1年生は図工です。
勢いのある消防車が描かれています。
2年生は国語です。
漢字テストに取り組みます。
全部書けたかな。
3年生です。
ぶどう園へ見学に行きます。
道中の歩き方もずいぶん上手になっているようです。
すばらしいです。
本日の給食です。
ごはん 牛乳 鶏肉のすき煮 ちくわの磯辺揚げ 胡瓜の昆布あえ です。
4年生は国語です。
説明文に書かれていることを自分なりにまとめています。
普段の生活でも説明書を読んだりする機会は多いですね。
5年生は図工です。
電動糸鋸を使います。
まずは使い方を教えてもらっています。
6年生は家庭科です。
調理実習に取り組んでいます。
手際よく進めていました。
5月28日(木)
今日も曇り空の朝です。
1年生は生活科です。
あさがおの観察で気づいたことを発表しています。
この後、あさがおに肥料をあげました。
2年生は算数です。
いろいろなものの長さを測っています。
3年生です。
二小には校内に「ぶどう棚」があります。
お世話をしてくださっている方からお話を聞かせていただきました。
本日の給食です。
ココアパン 牛乳 豚肉とれんこんのガーリック炒め キャベツのコーンサラダ ミネストローネ です。
4年生です。
福祉の学習で実際に車いすの体験などをさせていただきました。
5年生は外国語です。
ALTの先生と一緒に学習をしています。
6年生です。
株式会社ケシオンから講師の先生が来てくださいました。
SDGsについてお話していただいた後、タブレットを使って謎解きなどに取り組みました。
各クラスごとに取り組ませていただきました。
講師の先生は1時間めから6時間めまで二小の6年生のために時間を作ってくださいました。
5月27日(水)
今日は曇り空の朝です。
雨模様になるようですね。
1・2年生です。
消防車の絵を描きます。
本物の消防車を近くで見ることができました。
3年生です。
社会見学で公民館・図書館へ行ってきます。
本日の給食です。
減量ごはん 牛乳 きつねうどん 鶏肉とじゃがいものみそ炒め です。
4年生は算数です。
自分の考えをいろいろな人と交流しています。
5年生は家庭科です。
調理実習に取り組みました。
試食を終え、かたづけをしています。
6年生は国語です。
自分の考えをタブレットを使ってまとめます。
5月26日(火)
今日もいいお天気の朝です。
1年生は算数です。
10までの数の数え方についてみんなで確認しています。
2年生も算数です。
長さ比べをします。
どうやって比べるといいのかな。
3年生も算数です。
繰り下がりのある筆算の学習です。
本日の給食です。
ごはん 牛乳 豚肉の生姜炒め ごぼうのピリ辛ごまあえ 鳥団子のあんかけスープ です。
4年生は国語です。
漢字辞典の使い方の学習です。
目的にあわせて、ICTも紙も両方使えるといいですね。
5年生は理科です。
植物の発芽についての実験です。
条件を変えるもの、変えないものについて整理しています。
6年生です。
朝から卒業アルバムの写真撮影をしています。
5月25日(月)
今日はいいお天気の朝です。
1年生です。
教室でも運動場でも先生のお話をしっかり聞くことができています。
すばらしい!
2年生は国語です。
新出漢字の学習です。
字のバランスに気を付けて書きます。
3年生です。
「まるぐランド」に取り組んでいます。
本日の給食です。
コロッケサンド(バーガーパン コロッケ キャベツのソース炒め) 牛乳 鶏肉の豆乳スープ です。
4年生は国語です。
漢字テストに取り組んでいます。
全問、書けたかな。
5年生は算数です。
計算方法についてみんなで気づいたことを出し合っています。
6年生は理科です。
ヒトのからだのつくりについての学習のまとめとして、グループごとに発表します。
協力して準備に取り組んでいます。
5月22日(金)
今日は曇り空の朝です。
ここ数日の中では気温が低めです。
1年生です。
先生のお話を聞いています。
入学してからの毎日の成長には目を見張るものがあります。
すばらしいです!
2年生は図工です。
真っ白の画用紙が配られました。
これからどんな作品ができていくのでしょうか。
3年生は国語です。
新出漢字の学習です。
本日の給食です。
ごはん 牛乳 キャベツつくね きんぴらごぼう さつま汁 です。
4年生は算数です。
わり算の筆算の考え方についてみんなで確認しています。
5年生は国語です。
自分の考えや本文を200字程度でまとめることに取り組んでいます。
6年生は図工です。
楽しそうな作品ができてきています。
5月20日(水)
朝は晴れていますが、午後から雨が降るようですね。
1年生です。
先生のお話をしっかり聞いています。
この後、連絡帳を書くようです。
2年生は生活科です。
夏野菜の成長の様子を観察しています。
3年生は音楽です。
音符について学習しています。
付点2分音符の長さについて発表しています。
本日の給食です。
おさつロール 牛乳 ナポリタンパスタ お魚ボールのレモンソース 白菜サラダ です。
4年生は図工です。
「まぼろしの花」を描いています。
5年生は体育です。
マット運動に取り組んでいます。
6年生は算数です。
考えたことを交流しています。
5月19日(火)
今日も暑さを感じる朝です。
スポーツテストを実施しました。
高学年が、午前中に低・中学年の補助をしてくれました。
とてもやさしく丁寧にサポートしてくれていました。
5月18日(月)
今日は朝から暑さを感じます。
子どもたちの体は、まだ暑さに慣れていません。
ご家庭でも体調管理にご留意ください。
多めの水分の用意もお願いいたします。